このページの先頭です


メゾンパーク南八潮自治会

更新日:2020年12月15日

 メゾンパーク南八潮マンションは、110世帯のマンションで、自治会員数は約100世帯です。

 当自治会では、近年、防災対策に力を入れています。
 食料などの備蓄品および防災用具の補充など、防災対策の強化と、自主防災組織の充実を図っています。

 町会加入者に対してアンケート調査を実施し、意見交換会を行うことで、防災対策の現状と意識を把握しました。
 そして、防災対策プロジェクトチームを9人で発足。
 2カ月間で20回に上る会議を開催、防災対策の課題の洗い出しや対策方法を協議しました。

 この会議の中で、作成したものは以下のとおりです。
 (1)防災対策マニュアル
 (2)自主防災マニュアル
 (3)防災訓練マニュアル
 (4)災害時対応あれこれ

 これらのマニュアルをもとに、居住者を対象に「震災対策説明会」を実施しました。さらに、各種の防災訓練を11回開催し、より実施的に対応できる体制づくりを行ってきました。

 今後は、できるだけ多くの参加者のもと運営できるよう自治会および管理組合で協力し、さらに、災害に強い体制づくりを目指していきたいと思います。


防災訓練の様子。いざというときに備えてより実施的な訓練を行っています。

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。