このページの先頭です


第5回八潮市市民活動推進委員会 審議結果

更新日:2017年3月28日

第5回八潮市市民活動推進委員会 審議結果
開催日時 平成29年2月27日 月曜日 午後2時から3時35分まで
開催場所 市役所 別館A会議室
公開状況 公開 傍聴者数 0人
審議結果 (1)八潮市協働のまちづくり推進事業助成金実績報告会
 <平成28年度の助成金事業の実績報告会>
  ・八潮市自主上映実行委員会
  ・やしお孤立問題研究会
  ・NPO法人WISH8
 (助成金事業及び制度等に関する意見や感想)
・3団体とも協働の趣旨を理解し、多くの団体や個人の方と連携して事業を実施したことは大変素晴らしい。
・やしお孤立問題研究会の事業は、ワークショップ形式であったため、防災意識の高揚を効果的に図ることができたと思う。
・助成金交付額については、要綱の補助対象経費の2分の1を上限とする規定があるが、申請団体にとって魅力的な制度とするため、この割合を引き上げてはどうか。
・現状の助成金額では、団体にとって魅力が少ないと感じる。市の予算の増額に期待する。

(2)「協働」の共通認識・意識の高揚を図るための取組について
 <庁内の取組について>
・「新規採用職員研修」において、「協働」をテーマとした研修を実施する。
・職員の意識啓発のため、八潮市市民活動推進委員会の会議内容や、「協働」 によるまちづくりについて、調査・研究した内容を年3回程度、業務掲示板に掲載し、「協働」の考え方の定着を図る。
 <市民に向けた取組について>
・生涯学習まちづくり出前講座の新メニューとして「協働のまちづくりについて」の講座を開設し、市民・企業・市民活動団体・市議会・行政が共通認識のもと「協働」できるよう、周知活動を実施する。
・市民大学で実施される、「自治基本条例」の授業について、「協働」も内容に盛り込み、グループワーク形式で実施する。

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。