このページの先頭です


建築物の高さ制限、日影規制について教えてください

更新日:2021年3月23日

 建築物の高さ制限は、建築基準法の規定により道路斜線制限・隣地斜線制限・北側斜線制限などが設けられています。
 これらの規定は、道路上空部の空間を確保し、道路および沿道の建築物の採光、通風などの環境の確保や、隣地の採光、通風などの環境条件を保護するために、さらには低層住宅地、中高層住宅地の北側家屋に対する、日照、採光、通風などの環境を保護することを目的としています。

 また、日影規制についても、建築基準法で規定が設けられており、県条例で対象区域が指定されています。
 これは、用途地域などにおいて中高層の建築物によって生じる日影を規制することにより、その建築物の周辺に一定の日照を確保し、通風、採光などの確保などを図り、周辺の良好な居住環境を保つことを目的としています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 開発建築課 建築指導係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3596

FAX:048-997-7669

本文ここまで


以下フッターです。