このページの先頭です


八潮市内で交通死亡事故発生

更新日:2022年7月15日

 八潮市内では、令和4年1月から7月にかけて交通死亡事故が5件発生し、前年同時期の3件超えて、極めて深刻な状況となっています。
 誰もが交通事故に遭わず、かけがえのない命を守るために、改めて皆様に交通ルールの遵守と正しい交通マナーを守っていただき、交通事故防止にご協力をお願いします。

交差点では注意して走行しましょう

・交差点を右左折する際は、横断歩道付近の歩行者の有無、左右だけではなく後方の巻き込みの安全確認を徹底しましょう。
・安全確認のほか信号や標識、道路標示などを見落とさないよう気を付けて運転しましょう。
・道路標識や規制されていない場所であっても、しっかり左右および前方の安全確認を徹底した上で進行しましょう。

早朝時間帯の運転に気を付けましょう

・早朝は辺りが薄暗くなる薄暮時間帯となり、非常に危険です。
・薄暮時間帯の運転は、ヘッドライドをハイビームにして速度を落とし走行経路の安全確認を徹底しましょう。

自転車ヘルメットの着用を心掛けましょう

・自転車乗車中の交通事故の被害を軽減させるために、自転車乗車中に自転車ヘルメットを着用し、頭部を守ることはとても大切です。
・市では、自転車を利用する子どもと高齢者にヘルメットの着用を推奨しています。
・ヘルメットは頭部への衝撃を軽減させ、生存率が高まります。
・自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しましょう
・市では、市内在住の子ども(15歳に達する日以降の、最初の3月31日までの間にある人)および高齢者の方(購入時点で65歳以上の方)を対象に自転車ヘルメットの購入費用の一部を補助しています。(受付は先着100名様まで)
・自転車ヘルメットの購入を考えている方は、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

生活安全部 交通防犯課 交通担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線288)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。