このページの先頭です


国民健康保険税所得控除資料

更新日:2021年2月15日

国民健康保険税の納付額は所得控除(社会保険料控除)の対象になります。

 国民健康保険税の年間の納付額は所得控除(社会保険料控除)の対象になりますので、確定申告市民税・県民税申告およびお勤め先で年末調整される際には、忘れずに控除してください。

所得控除資料の発行について

 市役所国保年金課では、毎年11月に以下のどちらかに該当する納税義務者様宛に、所得控除額について記載した資料を郵送させていただいています。

  • 納期到来分の国民健康保険税に未納がない方(老齢基礎年金からの天引きの方を除く)
  • 口座振替で国民健康保険税を納付されている方

 なお、以上の条件に合致しない方であっても、その年に一部でも国民健康保険税の納付があった場合は、随時資料の発行を行いますのでご希望の方は、下記担当までお問い合わせください。

【注意】
 1、老齢基礎年金からの天引きで国民健康保険税を納付している方につきましては、市役所で控除額の資料の発行はできませんので、公的年金等の源泉徴収票にて控除額をご確認ください(障害年金、遺族年金からの天引きの方につきましては、市役所で資料の発行が可能です)。

 2、八潮メセナ会場、市内公民館などの出張申告会場で申告される方は控除資料の持参は不要です。

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 保険賦課係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2657

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。