八潮市公共施設マネジメントアクションプランを策定しました
更新日:2017年11月14日
公共施設の整備や維持管理に関する今後10年間の具体的な行動計画を示した「八潮市公共施設マネジメントアクションプラン」を策定しました。
本プランは、公共施設の長寿命化を図るために必要な整備や維持管理の取組を示した「長寿命化方針」、公共施設の更新・統廃合とそれにより生じる今後の跡地活用の取組を示した「施設再編計画」、既存の公共施設で今後必要となる大規模改修工事の取組を示した「中長期保全計画」を柱に、その具体的な内容を示しています。
また、公共施設の更新・統廃合の取組において、特に優先して取り組むべき事案を「リーディングプロジェクト」として位置づけ、事業化への検討を進めていきます。
プロジェクトには、老朽化が著しく、耐震性が不足している防災上重要な施設として、「庁舎と文化スポーツセンターの再整備事業」に、本再整備事業をはじめとする公共施設の更新・統廃合の取り組みにかかる財源の創出を目指した、「公共施設の跡地活用事業」を選定しています。
今後、個別の施設整備を超えた先の地域の活性化や価値向上につなげていくなど、八潮市全体のまちの成長を牽引する取り組みとして展開していきたいと考えています。
ファイルダウンロード
八潮市公共施設マネジメントアクションプラン(本編)(PDF:2,215KB)
八潮市公共施設マネジメントアクションプラン(概要版)(PDF:3,086KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ