このページの先頭です


令和4年度第2回八潮市市民活動推進委員会審議結果

更新日:2022年8月15日

令和4年度第2回八潮市市民活動推進委員会審議結果
開催日時 7月27日(水曜日)午後2時から4時まで
開催場所 やしお生涯楽習館 多目的ホール
公開状況

公開

傍聴者数

2人
審議結果

議事(1) 市民活動状況調査の実施について

<委員からの意見>
・「問8.主な活動地域」について、選択肢にやしお生涯楽習館付近などとあるが、これは施設ごとの利用者数を計りたいのか。
また、福祉の分野では東西南北の4地域、民生委員や町会自治会などでは八條・潮止・八幡の3地域に分けることが多い。令和4年3月に策定された第3期八潮市地域福祉計画では4地域に分けていたので、今回の選択肢も併せたほうが良いのではないか。
・「問5.活動の分野」について、選択肢の内容と順番は何か参考にしているのか。
・字が少し小さい。私の団体では、70歳以上の方が読むことを考え、活字の大きさは原則12ポイントとし、最低10ポイントより小さい字は使わないようにしている。
・現在の調査票では、回答の集計が大変なのではないか。各項目をチェックではなく数字を振り、数字に丸を付してもらうなど、回答しやすく集計もしやすいような工夫が必要ではないか。
・ウェブ回答の回答率はどのくらいを見込んでいるのか。また、紙媒体とウェブでは自由記述欄の文字数制限など異なる部分はあるのか。
・やしお生涯楽習館で隔年実施していたアンケートと今回の調査票では質問項目などに違いはあるのか。
・「問27.活動にどのような影響がありましたか」について、選択肢の中に何かポジティブな影響があると良いのではないか。

<まとめ>
市民活動状況調査(案)について、本日の会議終了後に追加して意見・アドバイスがある場合は、8月3日(水曜日)までに事務局へ連絡するものとする。
本日及び8月3日までの意見を元に、小委員及び事務局で調査票を作成することとする。

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから

審議結果【令和4年度上半期】

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。