このページの先頭です


令和4年度第2回八潮市自治基本条例検証委員会 審議結果

更新日:2022年10月26日

開催日時 令和4年9月27日(火曜日) 午後2時00分から午後3時55分まで
開催場所 八潮メセナ 会議室
公開状況 公開 傍聴者数 1名 
非公開理由  
審議結果 (1)八潮市自治基本条例の検証について
八潮市自治基本条例にかかる意見・質問事項等
●第7条(情報共有の原則)について
・情報の取り扱いについては、広報やしおの配布方法だけではなく、「情報の伝え方について課題がある」との意見が多くあった。
・条文の改正は必要ないが、委員からの意見として、「情報の伝え方について検討を要する」との内容を報告書に記載する。
●第8条(情報公開の原則)について
・第7条(情報共有の原則)と同様の意見であった。
・条文の改正は必要ないが、逐条説明書への文言の追加として、「この条では、前条(第7条)の情報共有の原則を・・・果たすことも必要であると」の後に、「ともに、必要としている受け手に確実に届けることを考えた発信の仕方を考えなければなりません。」を追加する。
●第9条(子ども)について
・子どもの権利、安心安全に関すること、学びの支援などについての意見があり、「子どもの意見や考え方を踏まえた指導や取組みを実践してはどうか」との提案があった。
・学校運営協議会の運営方法についての意見があったが、個別の事案については協議会の場でご提案いただくよう依頼した。
・条文の改正は必要ないが、逐条説明書への文言の追加として、「子どもは、」の後に「国籍・民族や障がいの有無に関係なく」を追加する。
●第10条(安全・安心)について
・産科誘致に対する取り組みや、災害時の連絡体制の仕組みづくりについて質問・意見があった。
・「産科誘致が困難な状況ならば、妊産婦の支援について検討する必要がある」と意見があった。

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-999-8105

本文ここまで

サブナビゲーションここから

審議結果【令和4年度上半期】

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。