このページの先頭です


平成25年台風26号道路冠水箇所図(内水ハザードマップ)

更新日:2021年3月8日

 市では、平成25年台風26号による道路冠水箇所図を作成しました。この台風では、内水はん濫により市内で大きな浸水被害が発生したため、今後の円滑な避難行動や防災意識の向上のため、浸水実績図としてまとめたものです。

この図面について

 平成25年台風26号による内水はん濫により道路冠水した箇所について、職員のパトロール、町会・自治会ごとの被害調査を基に作成したものです。すべての浸水箇所を反映できていない場合がありますので、浸水した表記がない箇所も浸水は起きる可能性があります。
 この図面は、浸水実績に基づくハザードマップであり、水防法に基づくハザードマップではありません。

内水はん濫とは

 内水はん濫は、水路やポンプ場の排水能力を超える大雨が降った場合や、排水先となる河川の水位が高くなり排水できなくなった場合に発生します。記録的な大雨が降ると、短時間で内水はん濫が発生する危険がありますので、日頃から避難場所の確認や非常食の備えをしておきましょう。なお、河川の堤防が決壊して発生するはん濫は外水はん濫といい、八潮市洪水地震ハザードマップで浸水想定を確認できます。

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 下水道課 管理係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3495(内線262)

FAX:048-997-7310

本文ここまで


以下フッターです。