市民課業務の取り扱い日時
更新日:2025年6月25日
市民課・駅前出張所では、住民票や印鑑登録証明書の交付などの業務を行っています。
市民課窓口業務
平日
日時 | 月曜日から金曜日まで |
---|
日曜日
市民課では、令和7年度の日曜窓口を次の日程で開設(駅前出張所を除く)します。ぜひ、ご利用ください。また、システムメンテナンスなどにより臨時閉庁する場合がありますので、ご確認のうえご利用ください。なお、土曜日および年末年始の取り扱いは行っていません。
また、戸籍証明書等の広域交付の業務は、行っていません。
第2日曜日 |
4月13日、5月11日、6月8日、7月13日、8月10日、9月14日、10月12日、11月9日、
注記:住民基本台帳カード、マイナンバーカードを利用する転入届は受付できない場合があります。 |
---|---|
その他の |
上記以外の日曜日(年末年始を除く)
注記:第3土曜日に続く日曜日は、マイナンバーカード業務(交付・電子証明書更新などすべて)を行っていません。 |
(注意)上記以外の証明については、平日のみの取り扱いとなります。 駅前出張所は、日曜窓口業務は行っていません。
駅前出張所窓口業務
窓口以外での各種証明書交付業務
コンビニエンスストアでの証明書発行業務
平成29年2月1日から全国のコンビニエンスストアで、一部の証明書が交付できるようになりました。
全国のコンビニエンスストア店舗で住民票の写しなどの証明書が受け取れます!
関連情報
