このページの先頭です


災害時応援協定

更新日:2024年1月4日

災害時応援協定とは

 災害時応援協定とは、大規模な地震・風水害その他の災害が発生し、又は発生するおそれのある場合などに備え、市と民間事業者や関係機関、地方公共団体との間で締結する協定です。八潮市では、災害発生時における各種応急復旧活動に関する人的・物的支援などについて「災害時応援協定」を締結しています。

近年締結した主な災害時応援協定について

株式会社アクティオと「災害時における資機材の提供に関する協定」を締結

 令和5年8月22日、八潮市と株式会社アクティオは「災害時における資機材の提供に関する協定」を締結しました。
 この協定は、八潮市域で地震・風水害その他の災害が発生した際、被災者の応急救助などに係る資機材をご提供いただくものです。

株式会社アレップスと「災害時における帰宅困難者の受入に関する協定」を締結

 令和5年8月22日、八潮市と株式会社アレップスは「災害時における帰宅困難者の受入に関する協定」を締結しました。この協定は、大規模な地震などが発生した際、帰宅困難者を受け入れる一時滞在施設として、「タウンインドアテニスアカデミー八潮駅前校」をご提供いただくものです。

東武環境センター株式会社と「災害時における廃棄物の処理等に関する協定」を締結

 令和5年5月12日、八潮市と東武環境センター株式会社は「災害時における廃棄物の処理等に関する協定」を締結しました。
 この協定は、八潮市域で大規模な地震・風水害その他の災害が発生した際、災害により発生した廃棄物等を円滑かつ適正に処理等をすることで、市民の安全を確保することを目的としています。

社会福祉法人八潮市社会福祉協議会と「災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」を締結

 令和4年1月26日、八潮市と社会福祉法人八潮市社会福祉協議会は「災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」を締結しました。
 この協定は、八潮市域で大規模災害が発生した際、災害ボランティアセンターの設置および運営などが円滑に実施できるよう体制の充実を図るものです。

一般社団法人AZ-COM丸和・支援ネットワークと「災害時における物資の輸送・荷役等に関する協定」を締結

 令和3年10月5日、市と一般社団法人AZ-COM丸和・支援ネットワークは「災害時における物資の輸送・荷役等に関する協定」を締結しました。
 この協定は、八潮市域で地震、風水害等による大規模災害が発生し、または発生のおそれがある場合の災害応急対策、災害復旧復興対策に必要な物資の輸送、荷役等に関する支援を市の依頼に基づき円滑に実施できるよう体制の充実を図るものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活安全部 危機管理防災課 危機管理担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線804)

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。