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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

更新日:2016年11月1日

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が消費生活センターなどに寄せられています。
 「マイナンバーを貸してほしい」「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などといった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。
 マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続きで、国の省庁や地方自治体などが、口座番号・口座の暗証番号や家族構成などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。

《マイナンバー制度全般のご相談はこちら》

 ●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
 電話:0120-95-0178

《不審な電話などを受けたらこちら》

 ●消費者ホットライン
 188(いやや!)

お問い合わせ

企画財政部 企画経営課 デジタル推進担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線310)

FAX:048-995-7367

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