マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
更新日:2016年11月1日
マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が消費生活センターなどに寄せられています。
「マイナンバーを貸してほしい」「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などといった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。
マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続きで、国の省庁や地方自治体などが、口座番号・口座の暗証番号や家族構成などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
参考 消費者庁「マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!」(外部サイト)
《マイナンバー制度全般のご相談はこちら》
●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
電話:0120-95-0178
《不審な電話などを受けたらこちら》
●消費者ホットライン
188(いやや!)