このページの先頭です


はじめに

更新日:2016年11月1日

 八潮市議会は、市民の皆様がより快適な生活を営んでいただけるよう精いっぱい努力しています。さらに皆様のご期待に沿う活動を展開していくためには市議会というところを知っていただくことも大切だと考えます。
 このホームページを通して、市議会について知っていただき、市民の皆様により身近なものになれば幸いです。

市議会の役割

 私たちが毎日生活している八潮市を、快適で住みよいまちにしていくためにはどうしたらよいでしょうか。
 それには、『市民全体が自分たちで考え、話し合い、そうして決めたことを自分たちの手で実行していく』ことが大切です。
 しかし、市民全体が一堂に集まって話し合うことは困難です。そこで私たちは代表者を選び、その代表者に自分のかわりに話し合ってもらうわけです。この代表者が『市議会議員』と『市長』です。
 市議会議員は、市議会を構成して、市民の意思を市政に反映させるため、市民生活のいろいろな問題についてきめ細かく調査し、そして審議してどう処理すべきかをきめています。このため、市議会は『議事機関』と呼ばれています。
 一方、市長は、市議会の決めたことに基づいて、実際の市政を進めていきます。このため、市長は『執行機関』と呼ばれています。市議会と市長は、お互いに独立した立場から協力しあって市民生活の向上につとめています

お問い合わせ

議会事務局 議事調査課 議事係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線277)

本文ここまで


以下フッターです。