毎年6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」
更新日:2026年6月1日
食育とは
知育・徳育・体育の基礎となるものであり、生涯にわたり「食べる力」=「生きる力」を育てる
ことです。
平成17年6月に「食育基本法」が施行されたことにちなんで、毎年6月は「食育月間」とされ、
また「育(いく)」=19(いく)に語呂合わせし、毎月19日は「食育の日」とされています。
食育を学ぶと どんな良いことがあるの?

八潮市では「第3次八潮市健康づくり行動計画」にて、食育の取組みを紹介しています。
第3次八潮市健康づくり行動計画(概要版)
どんなことが食育?
農林水産省は、食育についてわかりやすく絵文字で表現した「食育ピクトグラム」を紹介しています。


食育月間コーナーについて
保健センターでは食育月間の期間中、さまざまな展示を行っています。
この機会に「食」について、できることから始めてみませんか?

保健センターロビーでの掲示の様子↑

市役所多目的スペースでの掲示の様子↑
保健センターでの料理教室に参加してみませんか
健康づくりの料理教室(64歳以下の方対象)
食育・健康レシピ紹介


