このページの先頭です


平成29年度「八潮ブランド」を認定

更新日:2018年3月7日

 市では、平成28年度から、市内で製造・生産された優れた製品を「八潮ブランド」として認定しています。「八潮ブランド」として認定した製品は、八潮の資産として市がその魅力を市内外に情報発信することで、まちの価値や八潮産の製品の信頼性を更に高め、本市の知名度アップと地域の活性化を目指すものです。平成29年度は、有限会社菊水堂の「ポテトチップ」、株式会社寿技研の「ラパロトレーニングバインダー&トレパッド」、株式会社草加葵の「小松菜どら焼」、蛙印染色工芸株式会社の「灰汁発酵建藍染め製品」の4製品を認定しました。

ポテトチップ(有限会社菊水堂)

 有限会社菊水堂は昭和39年6月よりポテトチップの製造販売を開始しました。菊水堂のポテトチップは、じゃがいも、塩、植物油のみを使用しており、じゃがいもは国内産100パーセントの生のじゃがいも、塩は沖縄の塩を使用するなど、原料にこだわり、食の安心安全を提供しています。
 じゃがいもの揚げ方は、フライ油の中を炎が通り抜けていく構造となっている、菊水堂自慢の直火炊き連続チップフライヤーでじゃがいもを揚げることで、大量生産には向かないものの、やさしい味わいに加え、他社には無い香ばしい風味も出すことが出来ています。
 テレビで取り上げられ、全国から注文が入るとともに、素材の味を生かしたおいしい製品を作る技術力と熱意が、取引先や消費者の信頼を得て、商品価値を評価してくれる根強いファンがいます。

事業所情報
有限会社菊水堂
住所:八潮市大字垳58番地
電話:048-995-5311
HP:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.kikusui-do.co.jp(外部サイト)

ラパロトレーニングバインダー&トレパッド(株式会社寿技研)

 株式会社寿技研のラパロトレーニングバインダー&トレパッドは、医師からのニーズによる腹腔鏡手術の技術向上のため、個人で購入できる低価格のトレーニング用品として、同社のこれまでに培ったものづくりの技術と町工場の小回りを活かし、開発・製品化されました。
 ラパロトレーニングバインダーは、安価でコンパクトであることが特長であり、持ち運びにも非常に便利で、優れたデザインが評価され、2015年に公益財団法人日本デザイン振興会主催のグッドデザイン賞を受賞しました。
 トレパッドは、直線やカーブなどの縫合等のトレーニングに適しており、糸を除去すれば繰り返し使用することが可能となっています。
 これらの製品は全国の医師から、高い評価を受けています。

事業所情報
株式会社寿技研
住所:八潮市大字浮塚190番地2
電話:048-997-1794
HP:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.tech-kg.co.jp(外部サイト)

灰汁発酵建藍染(あくはっこうだてあいぞ)め製品(蛙印染色工芸株式会社)

 蛙印染色工芸株式会社の灰汁発酵建藍染め製品は、昭和53年より八潮市内の本社で製造されています。
 現在、藍染めをしている工房の多くが藍の色素を化学薬品で抽出する「化学建て」で藍染めをしていますが、同社では江戸時代から伝わる「灰汁発酵建て」という伝統的技法で染色しています。
 この技法は化学薬品を一切使わず、自然から取れる原料のみで行われ、染め上げられた布には、防虫・消臭・殺菌といった効果が得られることが最大の特長となっています。
 紫外線などにあたると光沢感があり、化学染料では出せない色合いが魅力です。

事業所情報
蛙印染色工芸株式会社
住所:八潮市大字柳之宮84番地
電話:048-996-4075
HP:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://tennen-aizome.com(外部サイト)

小松菜どら焼(株式会社草加葵)

事業者からの申し出により、令和4年4月に取り下げました。

お問い合わせ

市民活力推進部 商工観光課 商工・企業立地係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3119

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。