このページの先頭です


国民年金の各種届出

更新日:2021年10月26日

各種届出

 国民年金について、次のようなときは届け出をしてください。
なお、届け出には来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)をお持ちください。

届け出が必要なとき 必要なもの 窓口
会社などを退職したとき 本人確認ができるもの、年金手帳、退職証明書または離職票(扶養する配偶者がいる場合は、その手続きも必要) 市役所1階
4番窓口
年金手帳を紛失したとき 本人確認ができるもの 市役所1階
4番窓口
退職などで保険料の納付が困難なとき 本人確認ができるもの、年金手帳、離職票等 市役所1階
4番窓口
学生で保険料の納付が困難なとき 本人確認ができるもの、年金手帳、学生証等 市役所1階
4番窓口
配偶者の扶養からはずれたとき 本人確認ができるもの、年金手帳、資格喪失証明書 市役所1階
4番窓口
厚生年金(共済組合)に加入したとき 勤務先にお問い合わせください
配偶者に扶養されるようになったとき 勤務先にお問い合わせください

氏名や住所が変わったとき

 マイナンバーと基礎年金番号が結びついている被保険者(注記)であれば、原則、氏名変更および住所変更に関する届出は不要です。
(注記)特別な事情のある方を除き、原則として被保険者のマイナンバーと基礎年金番号は紐づけされています。

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 資格管理係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2117

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。