このページの先頭です


八潮らしい街並み景観形成支援補助制度 -100万円を補助!-

更新日:2021年5月10日

 市では、50年、100年先を見据え、地域に根ざした八潮らしい街並みづくりを推進するため、「やしお家づくりデザインマナーブック」に基づく住宅の新築工事を行う方に、その費用の一部に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。
 注記:本制度は令和3年度をもちまして、終了いたしました。

やしお家づくりデザインマナーブックとは

 これから家づくりをしたい方、購入を考えている方に対し、家や街並みの魅力がアップする様々なアイデアを提供するものです。
 例えば、外壁の一部に木や漆喰等の自然素材を用いてあたたかみを表現してみる、屋外照明を設けて夜間でも安心した空間を演出する、四季の移ろいを感じる緑化をするなど、通りに面する部分や玄関のアプローチ等を少し工夫するだけで魅力ある家となるようなアイデアを紹介しています。

補助対象要件

(1)対象地域
 用途地域が、第一種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、準工業地域であること。
(2)対象工事
 次に掲げるいずれの要件にも該当する個人住宅の新築工事(外構工事および植栽工事を含む)
1.要綱に定める「家づくり補助基準」に適合していること。
(例:屋根の形態を傾斜屋根、道路側の一階部分の庇のしつらえ、外壁の一部に自然素材、外構のデザイン、敷地の緑化など全21項目)
2.一定の居住機能として、玄関・台所・便所および浴槽を備えていること。
3.工事における費用が、1,000万円以上(消費税分を除く)の工事であること。
注記:ただし、カーポート、物置倉庫などの附属建築物における費用は除く。
4.敷地面積が100平方メートル以上かつ500平方メートル未満であること。
(3)対象者
 本市内の土地または保留地において工事を行う者で、次に掲げるいずれの要件にも該当する者
1.申請日現在において、本市に1年以上住所を有し、または保留地を平成25年7月1日以降に購入していること。
2.申請日現在において、市税(国民健康保険税を含む)の滞納がないこと。
3.過去に本制度における補助金の交付を受けていないこと。

その他条件

(1)補助金の交付決定を受ける前に、工事に着手しないこと。
(2)補助金の交付決定を受けた日の属する年度内に工事に着手すること。
(3)八潮らしい街並みづくりの普及・啓発のため、一定の期間、当該住宅を公開し、市が発行する広報紙、市ホームページ及びパンフレットに掲載することを承諾すること。
(4)都市計画法および建築基準法その他関係法令に違反しないこと。

補助金額・補助件数

(1)交付額:工事1件につき100万円
(2)補助件数:1件分

申請受付期間

(1)期間:5月10日から12月3日まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
(2)時間:午前8時30分から午後5時15分まで
(3)場所:八潮市役所本庁舎3階都市計画課窓口

申込方法

所定の申請用紙、必要書類をそろえて持参(郵送不可)してください。

ダウンロード

要綱はこちらからダウンロードできます

制度の概要についてこちらからダウンロードできます

申請者等はこちらからダウンロードできます

施工例

過去の完成物件についてはこちらからご覧ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 景観デザイン係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3695

FAX:048-997-7669

本文ここまで


以下フッターです。