このページの先頭です


小中学校における就学援助(令和6年度分の申請)

更新日:2024年3月8日

 八潮市では、経済的理由により就学が困難な児童生徒に対し、義務教育を円滑に受けることが出来るよう、就学援助を行っています。これは、教育の機会均等の精神に基づき、すべての児童生徒が義務教育を円滑に受けることができるよう援助を行うものです。

援助対象者 八潮市内に住所を有しかつ、公立小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者のうち、次に該当する者
  • 市民税非課税世帯
  • ひとり親家庭の児童扶養手当受給世帯
  • 国民年金保険料の免除を受けている世帯
  • 保護者が失業中もしくは、職業が不安定であるなどの理由により、生活に大変困窮していると教育委員会が認めた場合
内容 学用品費、通学用品費、新入学用品費、校外活動費、修学旅行費、児童会・生徒会費、オンライン学習通信費、給食費、医療費(学校保健法施行令による疾病)の援助。ただし、要保護(生活保護家庭)の場合は、修学旅行費、医療費のみとなります。
提出書類

1)就学援助費支給申請書
2)減免・免除などの通知書または児童扶養手当証書の写し
注記:令和6年1月1日時点で八潮市内に住民登録がない方は、同日時点の住民登録地で取得した課税証明書または非課税証明書の提出が必要となります。
3) 通帳の写し

提出先

各学校または教育総務課で配布する申請書に必要事項を記入のうえ、通学している学校へ提出してください。

申請期間

4月1日(月曜日)から30日(火曜日)まで
注記:5月以降も随時受付していますが、申請した翌月分からの認定となります。

 小学校入学前の新入学準備費の支給については、次のリンクをご覧ください(令和5年度の受付は終了しました)。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務部 教育総務課 庶務係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-4281

FAX:048-998-0828

本文ここまで


以下フッターです。