このページの先頭です


パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭優待制度)

更新日:2022年4月1日

八潮市は、埼玉県と共同で、協賛店舗による子育て家庭を対象とした優待制度を実施しています。

パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭優待制度)とは・・・

子育て家庭に配布している「優待カード」若しくはパパ・ママ応援ショップスマートフォンアプリの「優待カード」画面を協賛店舗等で提示すると、お店が定めた特典(サービス)を受けることができます。

制度仕組み

パパ・ママ応援ショップ優待カードアプリ版について

パパ・ママ応援ショップがスマートフォンでも利用できます。
(紙の優待カードも引き続きご利用いただけます。)
詳細は、埼玉県ホームページ(パパ・ママ応援ショップ)をご覧ください。

優待カードアプリ版の利用方法

  1. お手持ちのスマートフォンに「ポケットブックまいたまアプリ」をダウンロードします。(下記の「ポケットブックまいたまアプリ」のリンクまたは二次元コードからアクセスしてダウンロードしてください。)
  2. アプリ内で「パパ・ママ応援ショップサブアプリ」を取得します。
  3. 表示された画面を協賛店で提示してください。

二次元コード

QRコード

※本アプリはスマートフォンからのみダウンロードできます。パソコンからはダウンロードできませんのでご了承ください。

パパ・ママ応援ショップ優待カードの配布について

対象者

市内在住の年齢が18歳に達して次の3月31日までのお子さんまたは妊娠中の方がいる家庭

配布場所

子育て支援課窓口

平日:午前8時30分から午後5時15分まで
注記:土・日・祝日は除く。

駅前出張所窓口

平日:午前8時30分から午後7時00分まで
注記:土・日・祝日は除く。

市民課(日曜日のみ)

第2日曜日

午前9時から午後5時(正午から午後1時を除く)

その他の日曜日

午前9時から正午
注記:年末年始を除く

保健センター(母子健康手帳配布時のみ)

妊娠中の方で、これから母子健康手帳の交付を受ける方につきましては、保健センターで手帳を交付する際に、優待カードも配布します。
なお、すでに母子健康手帳をお持ちの方で優待カードをお持ちでない場合は、上記の各窓口でも配布しています。

持参するもの

子育て支援課、駅前出張所、市民課(日曜日のみ)の窓口配布の場合は、お子さんと保護者の方の健康保険証、妊娠中の方は母子健康手帳をお持ちください。

優待カード利用方法

「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店舗等に掲示することにより、割引やポイントなどのサービスを受けることができます。なお、このカードは県内外の協賛店舗等でも使うことができます。

優待カードの有効期限について

現在配布している優待カードの有効期限につきましては、次のいずれかのうち、早い日付までとなります。

  • 2025年3月31日
  • 一番年下のお子さんが満18歳になって最初に迎える3月31日

協賛店舗等・優待内容

協賛店舗ごとに優待内容が異なりますので、協賛ステッカーやポスターをご確認のうえご利用ください。
また、全国の子育てパスポート事業協賛店舗でも順次利用できるようになっています。(一部例外を除く)県外で利用できる協賛店は「全国共通ロゴマーク」が目印です。最新の県内協賛店や特典の情報は、埼玉県結婚・妊娠・出産・子育て応援公式サイト、県外協賛店や特典情報は内閣府ホームページをご覧ください。
さらに、平成28年9月から子どもが3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」も開始しましたので、併せてご利用ください。詳細は、埼玉県ホームページ(多子世帯応援ショップ)をご覧ください。

お問い合わせ

子育て福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。