このページの先頭です


下水道への切替えを検討している方へ

更新日:2021年3月8日

 このページでは、現在浄化槽などを使用中で、新たに下水道への切替えを検討している方に、必要な情報を掲載しています。下水道の供用開始をした土地で浄化槽などを使用している方は、八潮市下水道条例第5条により、原則として1年以内に下水道への切替えを行う必要があります。また、汲取り式便所を使用している方は、下水道法第11条の3により、3年以内に切替えを行う必要があります。下水道が使えるようになりましたら、早めの切替えをお願いします。

下水道の整備状況の確認

データで確認

 八潮市公共下水道平面図のページで、整備状況を確認することができます。

現場で確認

 下水道が整備された地域には、各敷地に一つ公共汚水桝を設置し、道路に布設した下水道管と繋がっています(下水道管布設時の敷地状況により、公共汚水桝が設置されていない場合もあります)。

必要な費用の確認

工事費用

 敷地内で、浄化槽から下水道に配管を切替える工事や、浄化槽の埋め戻しに対して、個人負担の費用がかかります。費用は、土地の形状や配管の長さによって異なります。ご相談や見積もりは、八潮市指定下水道工事店でお願いします。なお、市では工事費用の貸付や、不要になった浄化槽を雨水貯留槽に変えた場合の補助を行っています。詳しくは、下水道に係る補助制度をご覧ください。

受益者負担金

 新たに下水道が整備された土地では、土地の面積に応じて受益者負担金が発生します。受益者負担金は、その土地に対して一度限り負担いただきます。

下水道使用料

 下水道の使用を開始すると、原則として水道の使用量に応じて下水道使用料がかかります。下水道使用料は、水道料金とあわせて請求されます。

手続きの流れ

 最終的な下水道接続の可否や諸費用の確認、下水道課への各種申請は、八潮市指定下水道工事店(以下、工事店)で行っています。新たに下水道へ切替える方は、工事店と契約をお願いします。なお、市から特定の工事店を紹介することはできませんのでご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 下水道課 管理係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3495(内線262)

FAX:048-997-7310

本文ここまで


以下フッターです。