このページの先頭です


新庁舎・新保健センターが完成

更新日:2023年12月10日

 令和5年10月31日に新庁舎が完成し、令和6年1月4日に開庁を予定しております。
 ここでは、各フロアのご案内や、新庁舎の特徴についてご紹介します。

新庁舎外観
新庁舎北西側からの外観

新庁舎の設計コンセプト

 市全体の都市機能が集約し、都市活動の中心となるシビックセンターを形成するため、新庁舎は、八潮メセナや八潮中央公園との連携を図ることにより、人々が集い、賑わいを創出することがテーマとなっています。
 未来の「八潮らしさ」を育てる4つの「わ」をコンセプトとし、人や文化、風景を繋ぎ、様々なシーンが生まれる場を創造します。

4つの「わ」

各フロアのご案内

各フロアに色を定めて施設内を案内しています。

1階

1階
1階のフロア案内

2階
2階のフロア案内

3階
3階のフロア案内

4階
4階のフロア案内

新庁舎の特徴

災害に強い、安全安心な庁舎に生まれ変わりました

免震装置

大地震による倒壊や損傷を防ぐ免震構造としました。

免震装置
建物基礎部分に設置された免震装置

防水板・浸水に耐える外壁

台風や集中豪雨による浸水を防ぐため、1階の構造を鉄筋コンクリート造として水圧に耐える強固なものとしています。
また、1階の床レベルを地盤レベルより約1メートル高くしています。
さらに、出入口には、防水板を設置できるようにするなど、さまざまな備えをしています。

非常用発電機

災害時の電力確保として、異なる変電所からの受電(2回線受電)や、屋上に非常用発電機を設け、電力喪失の際にも備えています。

非常用発電機
屋上に設置された非常用発電機

環境にやさしい庁舎に生まれ変わりました

ZEB Readyの認証取得

脱炭素社会の実現に向け、省エネルギーに優れた地熱を利用した空調機器、照明機器の採用などにより、埼玉県内の庁舎では初めてZEB Ready(注記1)の認証を取得しました。

(注記1)ZEB Readyとは
 快適な室内環境を実現しながら、消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物(ZEB:ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)のうち、省エネで基準一次エネルギー消費量から50%以上の一次エネルギー消費量の削減を実現している建物のことです。

便利な庁舎に生まれ変わりました

新保健センター

新庁舎に保健センター(休日診療所含む)を合築したことで、一度に手続きが完了します。

保健センター待合
1階保健センター待合の様子

ゆとりある待合

ゆとりある待合スペースを設けました。
また、各種申請、届出など書かない窓口を、令和6年1月4日より順次開始する予定です。

1階待合
ゆとりのある1階待合の様子

キッズスペース

子育て関連の窓口に近接した場所に、子育て親子が一緒に遊べるキッズスペースを設けました。
また、子ども連れの利用が多いエリアに授乳室を設けました(新庁舎・新保健センター合わせて3ヵ所)。

キッズスペース
2階子育て関連窓口付近に設置されたキッズスペース

オールジェンダートイレ

各階に多機能トイレとオールジェンダートイレを設置しました。

オールジェンダートイレ
各階に設置されたオールジェンダートイレ

さまざまな活動の場となります

サークル広場

新庁舎には、市民の皆さんのさまざまな活動に活用していただくことができる「サークル広場」を整備しました。

サークル広場
2階に整備されたサークル広場

サークル広場周辺の諸室

サークル広場の周辺には、軽い運動などができる「多目的室」や、保健センターの事業を実施する「保健指導室」、料理教室などを実施する「栄養指導室」を配置しました。
これらの部屋とサークル広場を連携して使用することも可能であり、市民の皆さんの活動の幅が広がります。
「サークル広場」「多目的室」「保健指導室」「栄養指導室」は、令和6年4月以降からの貸出しを予定しています。

多目的室
軽い運動などができる多目的室

保健指導室
保健センターの事業を実施する保健指導室

栄養指導室
料理教室などを実施する栄養指導室

他施設からの移転

様々な機能が新庁舎に移転します。

他施設の移転スケジュール
機能 現施設での業務最終日 新庁舎での業務開始日
保健センター 12月28日 1月4日
休日診療所 12月31日から1月3日 1月7日
教育委員会 12月28日 1月4日

スポーツ振興課(注記1)
(文化スポーツセンター内)

12月28日 1月4日

ふるさとハローワーク
(ゆまにて内)

12月25日

1月4日


(注記1)
 スポーツ振興課の窓口業務などについては、新庁舎とエイトアリーナで一部取扱いが異なります。
 詳しくは、市ホームページをご覧ください。

電話番号の移転作業に伴うお知らせ

新庁舎移転後も電話番号の変更はありませんが、12月29日から1月3日までの移転作業により、一時的に電話がつながらない場合があります。その際は、次の電話番号までご連絡ください。
048-997-5311(臨時窓口)

夜の広場
夜のサークル広場

開庁時の周辺案内

市民の皆さんは、仮設駐車場や仮設駐輪場をご利用のうえ、西側出入口よりお入りください。

周辺案内
新庁舎開庁時の周辺案内

今後の整備スケジュール

新庁舎と八潮メセナの間の道路を歩行者専用道路として、令和8年度中に整備予定です。
また、庁舎周辺のバス停を集約し、敷地内にバスロータリーを、令和8年度中に整備予定です。

全体配置図
今後の整備予定を示した新庁舎周辺の完成イメージ図

お問い合わせ

企画財政部 公共施設整備課 新庁舎整備担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線845)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。