このページの先頭です


令和3年度第4回八潮市市民活動推進委員会審議結果

更新日:2021年11月24日

令和3年度第4回八潮市市民活動推進委員会審議結果
開催日時 11月17日(水曜日)午後2時から4時まで
開催場所 やしお生涯楽習館セミナー室4
公開状況 公開

傍聴者数

0人
審議結果

●議事(1)市民活動推進委員会提言書(案)について
<委員からの意見>
初めてこの提言書を読む方には、なぜ課題が発生したのかなど、議論の経過がわかりづらいのではないか。
<まとめ>
提言書(案)は承認された。また、市長への提言や周知にあたっては、内容や議論の経過などがわかる説明文および令和2年度に作成した報告書をセットで取り扱うこととし、説明文の内容については委員長に一任された。
●議事(2)協働の手引き(案)について
<委員からの意見>
協働という言葉について、市民の認知度は低いのではないか。コラボレーションやパートナーシップなど市民がイメージしやすい単語に置き換える、または協働について表紙に簡単な説明を載せるなど、市民が手に取りたくなるような表紙にできないか。
<まとめ>
表紙を含め一部修正を行う。修正の内容については委員長へ一任された。
●議事(3)協働のまちづくり推進事業助成金の要綱改正について
<委員からの意見>
交付決定後の申請団体と行政の連携を強化していただきたい。申請団体の活動に担当課が関わることで活動が広がり、市の課題解決につながることもあるのではないか。申請者の連絡先や実績を担当課と共有し、担当課から申請者へ積極的に関わってほしいと思う。助成金の効果的な活用にもつながると思う。
<まとめ>
要綱改正の要否について諮り、全員一致で要綱改正は不要と決定した。

(注記:委員からの意見は、別添 会議録を参照)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから

審議結果【令和3年度下半期】

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。