このページの先頭です


事後審査型(ダイレクト型)一般競争入札の実施手順について

更新日:2022年4月1日

【電子入札の操作マニュアル】

 八潮市の電子入札は、埼玉県と県内市町等で共同運用している「埼玉県電子入札共同システム」により実施しています。
 操作マニュアルについては、以下の埼玉県入札審査課のホームページ【埼玉県電子入札総合案内】からご覧ください。

 
こちらの電子入札システム操作マニュアルにより詳細を確認の上、操作を行ってください。

 入札にあたっては、操作マニュアル・ダウンロードファイルに掲載している内容について、ご確認ください。

1.公告内容について

 公告中の事後審査型(ダイレクト型)一般競争入札の公告内容は、入札情報公開システムおよび八潮市ホームページに掲載します。

 ※発注情報検索画面において、調達区分、調達機関名(八潮市を選択)調達案件名称を設定し、検索を行ってください。

八潮市ホームページ

2.案件の閲覧

(1)案件概要の確認

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「電子入札システム」(外部サイト)の調達機関に八潮市を選択し、調達案件検索画面から調達案件一覧を表示し、調達案件名称をクリックすると、調達案件概要が確認できます。

(2)発注仕様書の確認

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「入札情報公開システム」(外部サイト)の発注情報検索画面において、調達区分、調達機関名(八潮市を選択)調達案件名称を設定し、検索を行ってください。検索結果一覧画面より、対応する調達案件名称をクリックして、発注仕様書の内容を確認してください。
※原則として、発注仕様書の掲載は入札情報公開システム上で行います。ただし、入札案件の公告や入札情報公開システムにおいて、八潮市ホームページ上で発注仕様書を公表する旨を表記した案件については、八潮市ホームページ「電子入札の発注仕様書の掲載について」に掲載します。

3.競争参加資格確認申請書の提出

(1)競争参加資格申請書の提出

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「電子入札システム」(外部サイト)の調達案件一覧画面の「提出」欄にある「提出」ボタンをクリックします。
内容を確認して、印刷後、提出ボタンをクリックして競争参加資格確認申請書を送信します。
競争参加資格確認申請を行わないと、その後の入札書の提出を行うことができません。
公告文に記載されている日程を確認し、受付期間内に必ず提出してください。

(2)競争参加資格確認申請書受付票の確認

 調達案件一覧画面の「受付票」欄にある「表示」ボタンをクリックします。印刷ボタンを押すと、競争参加資格確認申請書受付票が表示されます。

※会社名、会社所在地、代表者の変更により、電子証明書の再取得が間に合わない場合、電子証明書の閉塞(PIN番号の連続した入力ミス)、破損、盗難等による再発行手続き中の場合等、システム上で競争参加資格確認申請書を提出できないやむを得ない理由がある場合は、入札案件の公告に定められた「競争参加資格確認申請書」の提出期限までにダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「紙入札方式参加申請書」(ワード:29KB)を財政課契約係に提出してください。

【案件に対する質問】

 公告文、調達案件概要に記載している受付期間内に、電子入札システムの質問回答機能により質問書を提出してください。なお、質問状の内容により入札参加者を類推されるなど入札の公正な執行の妨げとなる事態の発生を防止するため、取り扱いを定めています。
詳しくはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「電子入札システムの質問状に関する注意事項について」(PDF:55KB)をご確認ください。

【予定価格の公表】

公告文に記載している日時に、八潮市ホームページ上で公表します。
予定価格については、「建設工事等の入札に係る予定価格の公表について」のページを参照してください。
なお、建設工事3,000万円超、設計・調査・測量600万円超、土木施設維持管理業務400万円超となる入札案件は、予定価格の事前公表を行いません。

4.入札書の提出

(1)入札書の提出

 電子入札システムの入札状況一覧画面から該当案件を選択し、「入札書提出」ボタンをクリックし、必要な内容を入力します。内容を確認して、印刷後、入札書提出ボタンをクリックします。

※事後審査型(ダイレクト型)一般競争入札では、「入札金額見積内訳書」の添付が必要です。仕様書と併せて掲載している指定された様式により作成し提出してください。入札金額見積内訳書の添付がない場合は入札は無効となります。
※入札金額見積内訳書の取扱いについては「入札金額見積内訳書の取扱いについて」のページをご覧ください。
※入札書の「くじ入力番号」には、半角で任意の3桁数字を入力してください。開札時に同価の入札があった場合に、電子くじを行うために使用します。

(2)入札書受付票の確認

 入札状況一覧画面の「受付票/通知書一覧」欄の「表示」ボタンをクリックすると、入札書受付票が表示されます。
※競争参加確認申請書を提出した後で、入札書受付期間内に入札または辞退届の提出がない場合は入札を辞退したものとして取り扱います。
※システムにより入札書を提出した後に、配置予定技術者が配置できなくなり参加資格を喪失した場合など、やむを得ない事由が生じた場合は、開札までにダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「辞退届」(ワード:29KB)を財政課契約係に提出してください。

5.開札

 事後審査型(ダイレクト型)一般競争入札のため、開札後即時に落札決定とならず、入札結果は一旦「保留」となります。
 開札後、落札候補となった方にのみ、その旨連絡し入札参加資格の確認資料の審査を行います。
 このため、落札者の決定、入札結果の公表までには事務処理上日数を要します。(落札者決定までの間は、入札参加者、入札額、最低制限価格等についてのお問い合わせにお答えすることはできません。)
 落札者の決定後、入札参加者に対し、落札者決定通知書がシステム上で表示されます。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 契約検査課 契約担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2348

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。