介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について
更新日:2024年10月1日
市では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」による受付を令和6年10月1日から開始しています。
詳細は以下の内容をご確認ください。
電子申請届出システム導入の背景・概要
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請・届出について、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することとされています。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部サイト)
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業に係る次の手続き
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
利用方法について
対応ブラウザ
Microsoft Edge,Safari,Chrome(最新バージョンを推奨)
準備すること
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
IDの作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
詳細は、上記デジタル庁のホームページをご確認ください。
「電子申請届出システム」にログインする
上記ページよりログインし、ご利用ください。
システムの操作方法については、下記の「利用準備に当たっての参考資料」に掲載している操作マニュアルをご参照ください。
様式について
システム内でアップロードする様式については、上記のリンクにてそれぞれご確認ください。
登記情報提供サービス
「電子申請・届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、上記ホームページをご確認ください。
利用準備に当たっての参考資料
「電子申請・届出システム」の目的、背景や事前準備の詳細が記載されています。
「電子申請・届出システム」の利用におけるGビズIDの運用について(PDF:1,272KB)
「電子申請・届出システム」事業所向け操作ガイド(PDF:16,112KB)
システムの操作について、まずはこちらをご確認ください。
「電子申請・届出システム」事業所向け操作マニュアル(PDF:8,735KB)
システムの操作について、より詳細の内容を確認したい場合はこちらをご確認ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
