このページの先頭です


学童保育所(放課後児童健全育成事業)

更新日:2023年9月28日

 学童保育所(放課後児童健全育成事業)は、保護者の就労等により、放課後に保育の必要性がある小学校に就学している児童の健全育成を図ることを目的としています。

学童保育所への入所の申請

1.学童保育所の入所基準

 市内の小学校に就学している児童(注記1)のうち、その家庭の保護者や同居の家族その他の者が、保育を必要とする事由(注記2)に該当し、児童を保育することができない場合となります。
 ただし、入所基準に該当する場合でも、家庭で保育できると考えられる場合や学童保育所の定員を超過する場合、集団保育の実施が困難であると思われる児童の場合には、学童保育所の利用ができないことがあります。

 注記1:市立小学校以外に在籍している方で、本市の学童保育所への入所を希望する方は、保育課までご連絡ください。
 注記2:保育を必要とする事由について、詳しい内容は学童保育のしおりをご参照ください(学童保育のしおりは、保育課窓口で配布しているほか、下記「2.入所の申請の手続き」のリンク先からもダウンロードができます)。

2.入所の申請の手続き

申請の方法や受付期間等については、年度によって手続きや様式が異なる場合があります。必ず申請をする年度の情報をご参照ください。

 注意:公設民営学童保育所(どんぐり、はちじょうきた、おおぜ)の申請は、直接各学童保育所へお問い合わせください。
 注意:民設民営学童保育所(けやき学童クラブ、ちくみキッズクラブ、コビーアフタースクールやしお、コビーアフタースクールやしおST、(仮称)コビーアフタースクールやしお しおどめ)の申請は、直接各学童保育所へお問い合わせください。

学童保育所の入所期間

 学童保育所の入所期間は、1か年度(4月1日から3月31日まで)です。年度途中における入所は、毎月1日からの入所となります。
 次年度に継続して入所を希望する場合、再度入所申請を行う必要があります。

学童保育所保育料

 学童保育所の保育料は、児童1人あたり、月額9,000円です。ただし、家庭の状況により保育料の減額免除があります。保育料の減額免除については、減額・免除申請書の提出が必要となります(提出した日の翌月の保育料から適用となります)。

保育料の減額・免除の対象世帯 減額・免除額
 生活保護世帯 全額免除
 ひとり親家庭医療費の受給世帯 2分の1減額
 学童保育所入所児童が2人以上の世帯 月額1,000円減額(2人目以降)

学童保育所の一覧

 学童保育所の一覧については、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)・学童保育所の一覧」のうち、学童保育所をご参照ください。

お問い合わせ

子ども家庭部 保育課 保育係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線314)

FAX:048-999-8105

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所等・学童保育所

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。