マイナンバーカードの電子証明書の更新
更新日:2020年8月20日
マイナンバーカード発行日の翌日から5回目の誕生日を過ぎると、有効期限経過によりマイナンバーカードに搭載されている電子証明書が失効します。引き続き電子証明書をご利用いただく場合には、更新手続が必要です。
なお、電子証明書の更新手続は、有効期限を経過する3ケ月前から可能となります。
更新手続に必要な持ち物
- 更新するマイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号を記録した用紙等(お持ちの方のみ)
- 電子証明書の有効期限通知書(お持ちの方のみ)
電子証明書の有効期限通知書について
電子証明書の有効期限をお知らせするための通知です。
通知書をお持ちでない場合も、有効期限を経過する3ケ月前から更新手続ができます。
この通知書は、地方公共団体情報システム機構より更新手続が必要な方を対象に送付しているものです。このため、通知書が届く前に更新手続を行った方につきましても、後日通知書が届いてしまう場合もありますので、ご了承ください。
暗証番号について
更新手続には、マイナンバーカードに設定した暗証番号が必要です。
- 署名用電子証明書:6~16桁の英数字
- 利用者用電子証明書:4桁の数字
- 住民基本台帳用暗証番号:4桁の数字
(注釈)暗証番号を忘れてしまった場合は、再度設定することができますので、手続の際に申し出ください。
電子証明書の有効期限通知書パンフレット