このページの先頭です


個人番号(マイナンバー)の運用

更新日:2020年6月16日

窓口での申請の際にマイナンバー(個人番号)が必要になります。

 マイナンバー制度の開始に伴い、社会保障や税の手続の際に、申請書や申告書などにマイナンバーを記入していただくことがあります。

「マイナンバー(個人番号)の確認」と「本人(身元)確認」について

本人が手続きする場合

 マイナンバーが本人のものであることを確認するために「マイナンバー(個人番号)の確認」「本人(身元)確認」を行いますので、下記の確認資料のご提示をお願いします。
 郵送での手続きの場合は確認資料の写しでも可能となっています。

個人番号カードをお持ちの場合

 個人番号カードをお持ちの場合は1枚でマイナンバーの確認と本人確認が可能です。

個人番号カードをお持ちでない場合

 個人番号カードをお持ちでない場合は、下記の番号確認書類に加えて本人確認書類が必要となります。

番号確認書類

 通知カード(氏名、住所などの記載事項に変更がない場合、または正しく変更手続がとられている場合に限る。)または個人番号が記載された住民票の写し

本人確認書類
  • 1点で確認できるもの

 運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなどの顔写真付きの証明書類

  • 2点で確認できるもの

 健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書などの顔写真の無い証明書類

マイナンバー本人確認

代理人の方が手続きする場合

 代理人が手続を行う際は次の確認資料のご提示をお願いします。

  1. 手続をする本人(委任者)の番号確認書類
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 本人(委任者)と代理人(受任者)の委任関係を証明するもの

 (1)法廷代理人の場合
   戸籍謄本
   成年後見人・保佐人・補助人などの登記事項証明書
   その他法定代理人の資格を証明する書類
 (2)任意代理人の場合
   委任状

詳しくは各手続の担当課にお問い合わせください。

お問い合わせ

企画財政部 情報政策課 情報政策担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線310)

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。