このページの先頭です


住民登録地でマイナンバーの通知カードを受け取ることが出来ない方の居所情報登録申請

更新日:2016年11月1日

 居所情報登録申請については、平成27年8月24日から9月25日までの期間において、登録の受付をしましたが、今後も継続して居所登録の受付を行います。

現在のお住まい(居所)に住民票を異動できない『やむを得ない理由』がある方へ

<現在のお住まい(居所)に郵送できる方>

  • 東日本大震災により被災し、住民登録地以外の場所へ避難している方
  • DVなどの被害者で住民登録地以外の場所へ異動している方
  • 医療機関・施設などへの長期の入院・入所が見込まれ、かつ住民登録地に誰も住んでいない方
  • 上記以外の方で、やむを得ない理由により住民登録地において通知カードを受け取ることができない方

<登録方法>

 住民登録がされていない現在のお住まい(居所)で、通知カードを受け取るためには事前に登録が必要となります。
 登録するには「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」に必要事項を記入のうえ、申請書を住民登録している市町村に郵送またはお持ちください。
*申請書は、市民課、駅前出張所、市ホームページ、各相談窓口などで受け取ることができます。

<必要書類>

  • 申請者の本人確認書類のコピー
  • 居所に居住することを証する書類のコピー
  • 代理人の代理権を証明する書類のコピー(代理人が申請する場合)
  • 代理人の本人確認書類のコピー(代理人が申請する場合)

※ご不明な点は、住民登録地の市区町村にお問い合わせください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活安全部 市民課 市民係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2433

FAX:048-997-5445

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。