地方税共通納税システム
更新日:2021年1月15日
地方税共通納税システムとは
地方税共通納税システムとは、eLTAX(エルタックス)(注)を利用して、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行うことができるシステムです。全ての地方公共団体へ一括して電子納税することができます。
(注)eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
納税できる税金の種類
法人市民税、個人住民税(特別徴収分・退職所得分)
地方税共通納税システムのメリット
・全国の市区町村へ電子納付ができます。
・事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができます。(ダイレクト納付)
・金融機関窓口などへ出向く必要がなくなります。
地方税共通納税システムの手数料
共通納税において、eLTAXからダイレクト納付やインターネットバンキングやATMなどから納税手続きを行うと、金融機関が利用者の方の預貯金を地方税に振り替えることになりますが、振替のための手数料は必要ありません。
ただし、インターネットバンキングやATMなどの利用に当たり、手数料が必要となる場合もあるため、あらかじめ利用する金融機関にご確認ください。(ダイレクト納付の利用においては、これらの手数料も必要ありません。)
利用にあたっての注意点
地方税共通納税システムで納税した場合、領収証書が発行されません。領収証書が必要な場合は、金融機関窓口での納税をお願いします。
地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先
地方税共通納税システムおよびeLTAXの利用開始や具体的な利用方法などについては、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
また、地方税共通納税システムおよびeLTAXのご利用に際してご不明な点等ありましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。
eLTAXヘルプデスク
受付時間 平日の午前9時から午後5時(土日祝日、年末年始を除く)
電話番号 0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合は、03-5521-0019 へおかけください。
