このページの先頭です


だいばら児童館

更新日:2021年11月30日

児童館の運営について

 現在のところ、利用者の皆さまのご協力により、児童館内の密集を回避することができておりますが、今後、利用者数が増加し、下表の最大利用人数を超過するような状況が続いた場合には、児童館の利用を予約制とすることも検討させていただきます。
 なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、12月28日までは、以下のとおりの運営とします。
注記:感染拡大防止のため、今後、臨時休館をする場合があります。

12月から、チャレンジランキングと子育て相談に加え、なかよしひろばを再開します。
以下のイベントについては、12月以降も中止となっております。
[ちゅうりっぷリズム・ボールプール・電車で遊ぼう・おやこdeヨガ]
なお、冬休みイベントも中止とさせていただきます。
注記:感染拡大防止のため、イベントの中止を改めて検討する場合があります。

コロナで外出できないときの家庭での遊び

 新型コロナウイルス感染症の影響下で、外出を自粛されている親子に向けて、自宅で過ごす際の参考として、家庭でできる遊びを以下のリンク先で紹介しています。ぜひ、ダウンロードしてご利用ください。

施設の対応

開催時間

 午前9時から正午までの3時間は「午前の部」として開催し、利用者の方は、正午で退館してください。正午から午後2時までは清掃時間で、午後2時から5時までの3時間は「午後の部」として開催します。


だいばら児童館のスケジュール

利用時間

 最大利用時間はおおむね2時間とします(午前の部・午後の部の両方利用することは可能ですが、利用者が多い場合はご遠慮いただく場合があります)。

利用人数

 館内の利用人数は最大おおむね15人とし、入館をお断りする場合があります。

イベント

 イベントは、毎日午後4時から「チャレンジランキング」と月1回「子育て相談」、毎週土曜日午後2時30分から「なかよしひろば」を実施します。

遊具・本

 遊具・本については、利用の制限を行うとともに貸し出し制とします。

飲食

 館内の食事は、禁止とします。ただし、水分補給は指定された場所のみ可とします。

利用者の方にご協力をお願いしたい事項

検温

 検温のご協力をお願いします。
 検温の結果、平熱以上であれば、できる限りご利用を控えてください。また、37.5度以上の方は、利用できません。

マスク

 小学生以上の利用者はマスクの着用をお願いします。
 マスクを着用しない場合は、入館をお断りする場合があります。
 未就学児につきましては、保護者の判断で着用をお願いします。

その他

 発熱、せきなどの症状のある方はご遠慮ください。
 市外の利用者の方につきましては、入場制限を行っていることから入館をご遠慮いただく場合があります。
 保育所・幼稚園・通所サービスなどの団体利用はご遠慮ください。
 利用中は大きな声で会話をしないでください。
 滞在時間やソーシャルディスタンスを守ってください。
 ゴミの持ち帰りを徹底してください。
 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守をしてください。また、施設管理者の指示に従ってください。

児童館について

だいばら児童館(わんぱる)へ遊びにきてください!

利用時間 午前9時から午後5時まで
館内施設 すくすくルーム(乳幼児室)
うきうきルーム(遊戯室)
わくわくルーム(集会室)
相談室
休館日 水曜日、年末年始(ただし、水曜日が祝日と重なる場合は開館)
対象者 主に乳幼児から満18歳に達するまで
住所 八潮市八潮三丁目31番地
電話番号 電話:048-999-0321

利用上のお願い

  • 来館するときは、スリッパなどの上履きをお持ちください。
  • 小学生未満のお子さんは、保護者といっしょにご来館ください。

だいばら児童館の愛称は・・・「わんぱる」

 だいばら児童館の愛称は、市民の皆さんから公募し、小松良介君(八潮五丁目、当時11才)の作品「わんぱる」になりました。「わんぱる」の「わん」はわんぱく、「ぱる」は英語で仲間という意味で、元気な子どもたちがたくさん集まる施設になってほしいという願いが込められています。

アクセス・館内案内図

わんぱる案内図

わんぱる平面図

すくすくルーム すべりだい、ブロックなどがあり、主に乳児が自由に遊べます。
うきうきルーム 図書コーナー、大型ブロックやボールプールであそべます。
わくわくルーム リズム体操やイベントを行います。
授乳室・相談室 授乳にご利用ください。
子育て相談もお受けしています。
事務室 オセロ・ジェンガ・かるたなどを貸し出ししています。

ダウンロード

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。