このページの先頭です


だいばら児童館

更新日:2022年5月2日

児童館の休館について

 「だいばら児童館」が併設されている「文化スポーツセンター」につきましては、平成26年度に実施した「耐震診断」の結果から、建替えが必要な状況となっております。
 市では、この状況を踏まえ、定期的に避難訓練を実施するなどの対応をしながら、「だいばら児童館」の運営を継続してまいりました。
 こうした中、「文化スポーツセンター」および「だいばら児童館」では、令和4年3月8日の「消防設備の定期点検」において、非常用発電機が正常に作動しない(停電時に「屋内消火栓」が使用できない)ことが判明しました。
 この事態に対し、非常用自家発電機の復旧について検討した結果、復旧には6カ月以上の期間がかかること、また多額の経費を要することも判明しました。
 市では、こうした事態などを総合的に判断した結果、令和4年3月15日から「だいばら児童館」を休館することとしました。
 なお、児童館の休館に伴う施設の機能代替などにつきましては、現在、庁内各部署で連携して慎重に検討しているところですが、今後、方向性やスケジュールがわかり次第、お知らせします。
 ご利用されている皆さんには、急なお知らせとなり、多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解をお願いします。

児童館について

だいばら児童館(わんぱる)の概要

利用時間 午前9時から午後5時まで
館内施設 すくすくルーム(乳幼児室)
うきうきルーム(遊戯室)
わくわくルーム(集会室)
相談室
休館日 水曜日、年末年始(ただし、水曜日が祝日と重なる場合は開館)
対象者 主に乳幼児から満18歳に達するまで
住所 八潮市八潮三丁目31番地
電話番号 電話:048-999-0321

利用上のお願い

  • 来館するときは、スリッパなどの上履きをお持ちください。
  • 小学生未満のお子さんは、保護者といっしょにご来館ください。

だいばら児童館の愛称は・・・「わんぱる」

 だいばら児童館の愛称は、市民の皆さんから公募し、小松良介君(八潮五丁目、当時11才)の作品「わんぱる」になりました。「わんぱる」の「わん」はわんぱく、「ぱる」は英語で仲間という意味で、元気な子どもたちがたくさん集まる施設になってほしいという願いが込められています。

アクセス・館内案内図

わんぱる案内図

わんぱる平面図

すくすくルーム すべりだい、ブロックなどがあり、主に乳児が自由に遊べます。
うきうきルーム 図書コーナー、大型ブロックやボールプールであそべます。
わくわくルーム リズム体操やイベントを行います。
授乳室・相談室 授乳にご利用ください。
子育て相談もお受けしています。
事務室 オセロ・ジェンガ・かるたなどを貸し出ししています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。