このページの先頭です


小作田町会

更新日:2020年12月15日

 小作田町会は、市役所寄りの北西部に位置し、会員数は約900世帯です。町会費や市からの補助金、資源回収費等の収入で運営しており、会員や役員が無報酬で活動しているボランティア町会です。班長や会員の協力に助けられています。
 主な町会行事としては、「夏祭り」を開催して、金魚すくいや、ヨーヨー、ゲーム、太鼓、フラダンスなどがあり、地域で育った子どもたちにとって、良い思い出となっています。
 また、「もちつき大会」では、子どもが杵を握っての参加や、豚汁のふるまいなどが好評です。春または秋の味覚と温泉が楽しめる、バス3~4台で行く、「家族旅行」が人気です。
 「敬老の集い」では、100人以上の参加者が一同に会して食事をしたり、演芸を楽しんだりしています。
 また、児童下校時の防犯パトロールや、詐欺防止の青パト車の巡回、年末年始のパトロール、街路灯の増設、会員の協力有っての月1回の「資源回収」、毎年の防災資機材購入、防災訓練など、地域に貢献しています。
 町会に加入することは任意ではありますが、高齢世帯や子育て世代の孤立防止や自然災害時の助け合い、地域の防犯などに役立ち、町会に加入している意義は大きいと考えています。「無関心」という「心」が独り歩きしない町会を目指しています。


子どももちつき大会の様子

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。