大規模開発事業をご検討されている方へ(事業者向け)
更新日:2026年1月21日
八潮市みんなでつくる美しいまちづくり条例(以下、まちづくり条例とする。)に基づく大規模開発事業における手続の流れおよび地域特性基準についてご案内いたします。
八潮市では大規模な土地利用において、まちづくりや地域環境に大きな影響を与えることから、周辺への配慮や付加価値のあるより良い開発とするため、地域特性基準を通知することがまちづくり条例にて定められております。
地域特性基準は開発基準を踏まえつつ、地域の実情などに応じて、これを補完する独自の基準を定めます。
詳細は下記「地域特性基準について」をご確認いただき、ご不明な点などはお問い合わせください。
併せて
大規模土地取引行為・大規模開発事業についてもご覧ください。
大規模開発事業の概要について
まちづくりや地域環境に大きな影響を与える大規模な土地利用(注記1)においては、まちづくり条例第66条の開発基本計画の届出に先立ち、大規模開発事業者は、大規模開発事業に係る土地利用構想段階から市への届出、市民などへの説明会の開催が必要となります。市は当該届出に対して地域特性基準通知書および助言・指導書を交付します。
注記1:次のいずれかに該当する行為が対象です。
1.開発区域の面積が5000平方メートル以上の開発事業
2.共同住宅で計画戸数が100戸以上の開発事業
3.建築物の延べ面積の合計が10000平方メートル以上の開発事業
4.建築物の高さが25メートルを超える開発事業
手続の流れ

地域特性基準の通知、助言または指導を行うにあたり、八潮市まちづくり・景観推進会議を開催します。
注記:八潮市まちづくり・景観推進会議は1案件につき通常2回開催となります。(例外あり)
注記:会議開催日については調整が必要となります。
手続前の事前相談について
大規模開発事業の構想に着手する段階であって、当該構想の変更可能な時期までに、相談および大規模開発事業の手続を行ってください。
相談については、
相談票の提出をお願いします。
また、届出の前にまちづくり基本計画等の整合や計画内容について調整が必要となるため早期の相談をお願いします。
八潮市まちづくり・景観推進会議スケジュール
令和8年度 八潮市まちづくり・景観推進会議 スケジュール(PDF:70KB)
八潮市まちづくり・景観推進会議に向けての提出期限はスケジュールのとおりです。
会議開催日に合わせた事前相談をお願いします。
なお、推進会議の開催日程については現時点での予定となります。
注記:上記日程は、都合により、変更または中止されることがあります。
注記:意見書の提出があった場合、上記日程から変動する可能性があります。
地域特性基準について
大規模開発事業の開発基本計画が、まちづくり基本計画に適合し、かつ、当該大規模開発事業の計画地の特性や環境に十分配慮した良好なものとなるよう、次に掲げる項目のうち必要な事項を地域特性基準として大規模開発事業者に通知します。
また地域特性基準は「基準」となるため、大規模開発事業の後の開発事業の手続の中で、事前明示基準と合わせて地域特性基準の適合審査を行います。地域特性基準は主に次に掲げる項目が対象となります。
(1) 大規模開発事業の計画地周辺の環境及び景観との調和を図るための建築物の配置、規模、高さ、
形態若しくはデザイン又は開発区域内の緑化等に関する事項
(2) 大規模開発事業の計画地周辺の道路、河川等の公共施設の状況を踏まえた建築物の配置、規模、
高さ若しくは形態又は開発区域内の駐車場等に関する事項
(3) 大規模開発事業の計画地周辺の歴史及び文化財を保全し、及び保護するための建築物の配置、規模、
高さ、形態又はデザインに関する事項
【定例的な内容(例)】詳細は上記「大規模開発事業の概要(PDF)」参照
・空調設備、キュービクルなどの附属設備機器類の設置位置については、道路から見えない位置とし、やむを得ず見えてし
まう場合は植栽やルーバーなどによる修景を行うこと。
・緑地について、出入り以外の道路境界部を緑化し、開発区域面積の20%以上を地表面に配置すること。
・円滑かつ安全な交通環境の確保を図るため、駐車場へは左折入出庫を原則とし、来客の自動車が、右折入出庫とならな
いよう適切な措置を講ずること。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ


