このページの先頭です


第2期生 フレイルサポーターを養成

更新日:2021年12月1日

第2期生フレイルサポーター7人、フレイルサブトレーナー4人を養成しました。

 11月5日(金曜日)、12日(金曜日)の2日間、八潮メセナ、文化スポーツセンターにおいて、「第2期生フレイルサポーター養成講座」を開催しました。
 今回の養成講座は、昨年養成したフレイルトレーナー候補3人が講師となり、2日間を通して、フレイルに関する座学研修やフレイルチェックの測定方法について研修を行いました。
 また、第1期生フレイルサポーターの方々にもご参加いただき、実際のフレイルチェック測定会について教えていただくなど、養成講座をサポートしていただきました。

フレイルチェック測定会

 2日目の午後は、第2期生フレイルサポーターが中心となり、実際に第1期生フレイルサポーターに対しフレイルチェック測定会を行いました。慣れない測定に皆さん苦労されていましたが、第1期生がアドバイスを行いながら、緊張しながらも楽しく測定会を行いました。

 市ではフレイルサポーターを中心に、市内の公共施設にて毎月第4火曜日にフレイルチェック測定会を開催しています。

修了式

 フレイルチェック測定会の実施をもって、フレイルサポーター養成講座のプログラムは終了となりました。最後に修了式を行い、第2期生フレイルサポーター、フレイルサブトレーナーには、大山市長から一人ひとりに修了証が渡されました。また、フレイルトレーナー候補は2日間の養成講座の講師を務めたことにより、八潮市フレイルトレーナーとして認定証が渡されました。


修了証書授与


第2期生フレイルサポーター


第2期生フレイルサポーター、フレイルサブトレーナー


第2期生フレイルサポーター養成講座全体写真

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線449)

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。