このページの先頭です


フレイルの日イベント~楽しくフレイル予防 リアル野球盤で健康長寿!~を開催

更新日:2022年2月8日

 2月5日(土曜日)に、エイトアリーナにおいて、「フレイルの日イベント~楽しくフレイル予防 リアル野球盤で健康長寿!~」を開催しました。 
 2月1日に制定されている「フレイルの日」にちなんだイベントということもあり、イベントの最初には、フレイルサポーターによるフレイル予防についての講話を行いました。皆さんパンフレットを見ながら、興味深く話を聞いていらっしゃいました。


フレイル予防についての講話の様子

 ゲームの前には、準備体操として全員で大きな輪になりラジオ体操を行いました。今回は、「津軽弁バージョン」のラジオ体操の音楽を流し、皆さんしっかりと体を温めながらも、笑いが起きる場面もありました。
 リアル野球盤ゲームでは、「小松菜チーム」「花桃チーム」「イチョウチーム」の3チームに分かれて、総当たり戦を行いました。フレイルは社会(人)とのつながりが失われることから始まるといわれており、ゲームを通して、参加者同士交流を行うことで、楽しみながらフレイル予防に取り組みました。ヒットやホームランが出ると拍手が上がり、自分の出番以外にも応援を行ったりと、皆さん盛り上がりながら試合を行いました。

 接戦を制し優勝した「花桃チーム」には、優勝賞品としてフレイルに役立つグッズが贈呈されました。

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線449)

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。