このページの先頭です


八潮市空家バンク

更新日:2023年4月1日

空家の活用に困っている皆さんへ

八潮市空家バンクについて

 八潮市空家バンクは、市内に空家等をお持ちの所有者と、空家等を買いたい、借りたい利用希望者を結びつけ、空家の利活用を促進する制度です。物件の掲載情報は、国土交通省に採択された、アットホーム株式会社及び株式会社LIFULLの2社の全国版空き家・空き地バンクのサイトを介して閲覧可能です。

八潮市空家バンクの物件掲載情報

注記:現在登録されている物件はありません。

制度の仕組み


八潮市空家バンクの概念図

制度の利用方法について

制度概要については、パンフレットにもまとめてありますのでご参照ください。

空家等をお持ちの方(空家所有者)

次の書類をダウンロードいただき必要事項をご記入の上、添付書類と併せて都市計画課まで提出してください。

物件登録

 八潮市空家バンクにお持ちの空家等を登録する場合には、物件登録の手続きが必要となります。
 なお、物件を担当する仲介業者については、本市と覚書を締結している2つの団体からいずれか1つを選択していただきます。
 下記を参考に団体をお選びください。

注記:次の事項に該当する空家等は、物件登録ができません。

  • 賃貸、分譲等を目的とした空家等
  • 既に宅地建物取引業者に媒介を依頼している空家等
  • 建築基準法、その他関係法令等に違反している空家等
  • 特定空家等に認定されている空家等
  • 土地区画整理地内にあり、およそ1年以内に建物の移転の可能性がある空家等

【媒介業者の選択について(参考)】

物件登録内容の変更・取消

登録した内容に変更が生じた場合や登録を取消したい場合

空家等を買いたい、借りたい方(利用希望者)

次の書類をダウンロードいただき必要事項をご記入の上、添付書類と併せて都市計画課まで提出してください。

利用者登録

八潮市空家バンクに掲載された物件の利用を行う場合には、利用者として登録が必要となります。

利用者登録内容の変更・取消

登録した内容に変更が生じた場合や登録を取消したい場合

空家バンクに掲載された物件の交渉申込

利用者の登録が済んだ後、掲載された物件に対して交渉を希望する場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 景観デザイン係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3695

FAX:048-997-7669

本文ここまで


以下フッターです。