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マイナンバーカードを保険証として利用開始

更新日:2021年11月24日

マイナンバーカードの保険証利用が始まりました。詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

利用にあたって

 事前登録が必要です。詳しくは、マイナポータル特設ページをご覧になるか、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

総合フリーダイヤル (0120-95-0178)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土・日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

注意

・マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが導入されていない医療機関などでは、今までどおり保険証が必要です。
・現在の保険証は引き続き使用できます。

・マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関・薬局については下記のサイトをご覧ください。



マイナンバーカードの安全性

・受付では、患者本人がマイナンバーカードをカードリーダーにかざすため、医療機関などの窓口の職員がマイナンバーカードを預かることはありません。
・保険資格の確認には、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を使用するため、マイナンバー(12桁の番号)自体は使われません。
・ICチップには、受診歴や薬剤情報などの個人情報は記録されません。

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 資格管理係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2796

FAX:048-997-5445

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