このページの先頭です


公園の使用について

更新日:2021年4月12日

公園の使用について

公園は公共の施設です。使用する方が、遊びや運動を通じて健康づくりやコミュニティを深めるなど、人々の憩いの場です。みなさんが気持ちよく使えるようにお互いにルールやマナーを守り、思いやりの心をもって使用しましょう。

公園使用上のルール(禁止事項)

・公園施設を壊すことや、落書きなど汚すこと。
・ゴミなどを捨てること。
・樹木の枝を折ることや、植物をむやみに取ること。
・植物を植えることや、種子をまくこと。
・張り紙やポスターなどを貼ること。
・自転車やオートバイで公園内に乗り入れることや、指定された場所以外への車両乗り入れ駐車をすること。
・他の利用者の迷惑となる危険なボール遊び(注釈)をすること。
・指定された場所以外で火気を使用すること。
・他の利用者や近隣にお住いの方に迷惑をかける行為をすること。
 (ドローンやラジコン飛行機の使用、スケートボード、花火をすること。)
・このほか、公園管理に支障がある行為をすること。
 (許可なく物を置く、公園利用者以外の無断駐車など)

注釈:危険なボール遊びとは、バットやラケットなどの道具(ゴルフを含む)の使用や試合形式の球技など。

公園使用上のマナー(迷惑行為)

・タバコは吸わないでください。
・キャンプや宿泊はしないでください。
・ペットは必ずリードなどでつないで、公園内で放さないでください。また、フンをした場合は飼い主が必ず後始末をしてください。
・早朝や夜間などに、大きな声で会話をしたり奇声をあげないでください。
・動物(猫や鳥など)にエサをあげないでください。

遊具などを使用するときの注意点

間違った遊具の使用は、他の人に迷惑をかけるだけでなく大変危険です。
大きなけがの原因になりますので、正しく使いましょう。
・遊具を使用している人をふざけて押したり、突き飛ばしたり、遊具から飛び降りたりしないようにしましょう。
・たくさんの人が一度に使用することはやめましょう。
・順番を守って、ゆずりあって使用しましょう。
・小さなお子様が遊ぶ時は、保護者の方が付き添ってください。

お問い合わせ

都市整備部 公園みどり課 施設係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-951-1696

FAX:048-997-7669

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公園・水とみどり

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。