請負代金内訳書における法定福利費の明示について
更新日:2018年2月14日
八潮市では、平成30年4月1日以降に契約を締結する建設工事から、契約締結時に受注者が作成し、発注者である八潮市に提出する請負代金内訳書において、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険(以下「社会保険等」という。)に係る法定福利費を明示するものとする規定を追加します。
契約締結時に、工事発注課から改正後の工事契約約款及び約款様式を送付しますので、新様式での提出をお願いします。
なお、建設産業において、社会保険等に係る法定福利費を適正に負担しない企業が存在し、若年入職者減少の一因となっているほか、関係法令を遵守して適正に法定福利費を負担する企業が競争上不利になるという矛盾した状況が生じていることから、八潮市では、平成29・30年度建設工事等入札参加資格審査の申請において、建設工事業種の登録には社会保険等に加入していることを条件としています。
内訳明示する法定福利費の計算方法等について
国土交通省では、内訳明示する社会保険料の対象や計算方法について、「法定福利費を内訳明示した見積書の作成手順」の中で説明していますので、請負代金内訳書における法定福利費の明示についての参考にしてください。
建設業における社会保険加入対策について(国土交通省ホームページ)(外部サイト)
↑ こちらから入り、(>1.お知らせ>請負代金内訳書への法定福利費の明示) 及び、(>2.知りたいことを探す>[4]見積書に内訳明示する保険の種類及びその料率は?>作成手順(簡易版))をご覧ください。