このページの先頭です


前立腺がん検診

更新日:2024年4月12日

前立腺がんについて

前立腺がんは、男性に一番多いがんで年々増え続けています。
一般的に50歳代以降に発生し、特に60歳以降に増加していきます。
泌尿器科で扱う男性のがんの中では、罹患率、死亡率、ともに一番多いのが前立腺がんですが、早期に発見すれば治癒することが可能です。
早期の前立腺がんは、多くの場合自覚症状がありません。しかしながら、尿が出にくい、排尿の回数が多いなどの症状が出ることもあります。

前立腺がん検診について

前立腺がん検診の一つであるPSA検査は、血液中のPSA値を測定し、簡便な検査の中でもっとも精度が高い検査とされています。
PSA値が高くなるにつれ、前立腺がんである可能性も高くなってきますが、前立腺肥大症や前立腺炎でも高値になることがあるため、必ずしも前立腺がんがあるとは限りません。

注 自覚症状がある場合や詳しい検査、相談をご希望の方は泌尿器科を受診してください。

前立腺がん検診

対象年齢

50・55・60・65・70・75歳の男性

内容

PSA検査:血液検査でPSA値を調べます

自己負担金

1,200円
検診などの費用が無料になる方については、以下のページをご覧ください。
検診などの費用が無料になる方について

実施会場

医療機関
委託医療機関は、こちらをご覧ください。
注記:市内委託医療機関では、特定健康診査とがん検診を同時に受診できる場合があります。
詳しくは、医療機関にお問い合わせください。
実施期間
4月1日から11月30日まで

申し込み

対象の方には4月下旬に受診券を送付します。
受診券が届いてから医療機関へ直接予約してください。

受診券がお手元にない方は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請(外部サイト)または保健センターまでお問い合わせください。

検診結果

検診の結果は、受診した医療機関で確認してください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター) 成人保健担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-995-3381

FAX:048-996-7810

本文ここまで


以下フッターです。