固定資産に関する証明の郵送請求について
更新日:2022年5月27日
評価証明・公課証明・課税台帳写(名寄帳)などの郵送請求について
以下を揃えて郵送してください。
届き次第、証明書を送付いたします。
ただし、添付書類や委任状などに不備がある場合交付できません。
確認のため追加で書類の提出をお願いする場合があります。
返信用封筒
住所、氏名を記載し切手を貼ってください。
定額小為替
必要な証明の手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
おつりのでないようご用意ください。
手数料については手数料一覧をご覧ください。
申請書
ページ末尾の証明申請書をダウンロードしご使用いただくか、便せん(白紙の用紙)に以下の必要事項を記載してください。
1.所有者の住所・氏名
2.必要な証明書の内容および必要枚数(〇〇年□□証明書△枚など正確に記入してください。)
3.証明が必要な土地もしくは建物の所在地
4.日中に連絡のとれる電話番号
注記:住宅用家屋証明については上記によりませんので、ページ末尾の「住宅用家屋証明必要書類」(PDF)をご確認ください。
本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証などのコピーを同封してください。
また、相続人が申請する場合、相続人の確認のため、戸籍全部事項証明(謄本)または個人事項証明(抄本)が必要です。
委任状
代理人による申請は本人が自署・押印した委任状が必要です。
証明交付申請書などダウンロード
評価証明・公課証明・課税台帳写(名寄帳)申請書(PDF:147KB)
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