このページの先頭です


八潮のむかしばなし(十一話)

更新日:2018年12月6日

村切(むらぎ)


 古新田(こしんでん)は、どうして古新田村(こしんでんむら)(むら)がついていなかったかだって。ウン、そのことだがね、(わたし)のわけーし時分(じぶん)に、年寄(としよ)(れん)(むら)()()いで(はな)していたっけな。古新田(こしんでん)村名(そんめい)で、ほかのような〇〇(むら)(むら)をつけてねーだけだとよ。なーんでも、伊奈(いな)代官(だいかん)検地(けんち)をした当時(とうじ)大瀬村(おおぜむら)本田方(ほんでんかた)新田方(しんでんかた)()かれておったとか。本田方(ほんでんかた)には本田方(ほんでんかた)名主(なぬし)がおり、新田方(しんでんかた)には新田方(しんでんかた)名主(なぬし)がおって、(むら)をまとめていたそうな。

 新田方(しんでんかた)は、お代官様(だいかんさま)のおふれや新田方(しんでんかた)からの()()げが、本田方(ほんでんかた)名主(なぬし)()報告(ほうこく)されるのがふまんであった。新田方(しんでんかた)は、できたら(むら)()りしたいと(おも)い、本田方(ほんでんかた)名主(なぬし)にお(ねが)いしても、いつもにぎりつぶされてしまったそうな。

 寛永(かんえい)4(ねん)(1627)に検地(けんち)をしなおしたおり、村人(むらびと)一村(いっそん)二人(ふたり)名主(なぬし)では(むら)運営(うんえい)支障(ししょう)をきたすので、(むら)()りをしてくれるようにお代官様(だいかんさま)へたのんだそうな。そして(むら)()りを(ゆる)されたんだと。村名(そんめい)をつける(とき)新田(しんでん)といっても本田(ほんでん)大瀬村(おおぜむら))と(おな)じように(ふる)土地(とち)であることを(わす)れないために古新田(こしんでん)としたとか。

お問い合わせ

教育総務部 文化財保護課 文化財保護係

所在地:〒340-0831 埼玉県八潮市大字南後谷763番地50

電話:048-997-6666

FAX:048-997-8998

本文ここまで


以下フッターです。