マンションに関する相談について
更新日:2018年12月11日
埼玉県分譲マンションアドバイザー制度
この制度は、管理運営上の課題を抱える埼玉県内の分譲マンション管理組合を対象にマンション管理士の資格を有する専門家を県から派遣するものです。派遣費用は2回まで無料、現地まで伺ってアドバイスします。日頃、管理組合の業務にお悩みの理事長や役員の方は、ぜひご利用ください。
住まいるダイヤル
住まいるダイヤルは、国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口[公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター]です。住まいについてさまざまな相談をお受けし、一級建築士の資格を持ち、住宅に関する広い知識を備えた相談員が、専門的な見地からアドバイスします。マンションの建て替えやマンション敷地売却等に関する相談についてもお受けします。ぜひご利用ください。
かいけつサポート(認証紛争解決サービス)
身の回りで起こる民事上の様々なトラブルについて、法務大臣の認証を受けた民間事業者がトラブルの当事者の間に入り、話し合いによって解決を図るサービスです。
騒音トラブルや管理費の滞納トラブルなど、マンション管理に関するトラブルの解決手段の一つとしてご利用ください。
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