このページの先頭です


生活騒音

更新日:2024年2月2日

生活騒音とは

 一般家庭のテレビやラジオからの音、ピアノやクーラーの音などの通常一般の生活行動に伴って、住居環境(住宅内および住戸まわり)において発生するものを指して「生活騒音」といいます。
 生活騒音は誰もが生活している間に発生するもので、皆さんは被害者にも加害者にもなる可能性があります。
 また、一般家庭から発生する生活騒音には、法的規制はありませんが生活騒音を防ぐため、周りへの気配りをすることは大切です。

生活騒音に対しての配慮

 生活する上で避けれない音、自分にとっては都合のよい音や楽しい音、快適な音が他の人にとっては不快な音、うるさい音として受けとられることがありますので、周辺への配慮が必要となります。

生活騒音に悩まされたら

 生活騒音に関する問題は、当事者、近隣の関係者の皆さんの協力で解決していただく必要がありますが、相手に直接伝えることは、なかなか難しく、感情的になる恐れもあります。近隣の関係者の皆さんでの解決が困難な場合は、法律の専門家への相談や裁判所の民事調停など紛争解決に関する手続きの利用なども考えてください。

法律に関する相談

 市では、弁護士による、無料の法律相談を実施しています。相談を希望する場合は、秘書広報課(内線373)までお問い合わせください。

生活騒音に関する参考資料

生活騒音(表紙)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活安全部 環境リサイクル課 環境保全係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線338)

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境保全

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。