このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
やしおキッズページ

八潮市トップページ

  • やしお市ってこんなまち
  • ハッピーこまちゃんのイチオシ
  • イベント情報
  • ハッピーこまちゃんからのおしらせ
サイトメニューここまで

本文ここから

副菜:こまちゃんの塩だれ炒め(7月7日の献立から)

更新日:2017年8月4日

 市販(しはん)の塩(しお)だれとツナ缶(かん)を使用(しよう)して、コクのある炒(いた)め物(もの)にしました。
 塩(しお)だれは、お肉(にく)を漬(つ)けて焼(や)いたり、焼(や)きそばの味(あじ)つけに活用(かつよう)することもできます。

材料(ざいりょう)(4人(にん)ぶん)

  • こまつな:120グラム
  • にんじん:70グラム(2分(ぶん)の1本(ほん))
  • 玉(たま)ねぎ:130グラム(大(だい)2分(ぶん)の1個(こ))
  • しめじ:60グラム
  • ツナ缶(かん):70グラム(1缶(かん))
  • 鶏(とり)がらだし:小(こ)さじ1
  • 塩(しお)だれ:大(おお)さじ1
  • 片栗粉(かたくりこ):小(こ)さじ1

つくり方(かた)

  1. こまつなは2~3センチメートルの長(なが)さ、にんじんは3センチメートルくらいの短冊(たんざく)、玉(たま)ねぎはうすく切(き)る。
  2. フライパンに、にんじん、玉(たま)ねぎ、しめじ、ツナ缶(かん)を入(い)れて中火(ちゅうび)で炒(いた)め、火(ひ)がとおったらこまつなを入(い)れて、しんなりするまで炒(いた)める。
  3. 鶏(とり)がらだしと塩(しお)だれで味(あじ)つけをし、片栗粉(かたくりこ)でとろみをつけて完成(かんせい)。

7月7日の給食

主菜(しゅさい)は鶏肉(とりにく)の照焼(てりやき)、副菜(ふくさい)はがんもの含(ふく)め煮(に)、汁(しる)ものはオクラスープ、デザートは七夕(たなばた)ゼリーでした。

お問い合わせ

教育部 保健給食課 保健給食係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2296

FAX:048-998-0828

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校の給食レシピ

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る